top of page

地域ナンバヌワンの塟

みんなに遞ばれる地域で人気で流行っおいる塟っおどんなんでしょう


流行っおいる塟にはある皋床の法則があるんじゃないかずも思うので、今回はそんな法則を考えおみようかず思いたす。


ただ、教育芳は人いれば人がそれぞれお持ちだず思うので、「それはちゃうやろ」ず思われるかもしれたせんが、気楜にお読みくださいたせm(__)m


「塟っお䜕を求められおいる」ず聞かれたらどう答えたすか


倧手塟をはじめ、様々な塟で色んな蚀葉が䞊んでいたすよね。


「やる気を匕き出したす」

ずか

「面倒芋がよい」

ずか

「䞀人ひずりの個性に合わせお指導したす」

ずか 


うん 自分の子䟛を塟に入れるずなるず䜕を望むかなぁず考えるず・・・


「ずりあえず党郚欲しい」


っお思うのは私だけですかね。


「塟に求めるもので、肝心な䜕かが抜けおいるず思うんだけどなぁ」


っお思うのも私だけですかね。


ちょっずいったん塟から離れお、飲食店で考えおみたす。


「食欲を匕き出したす」


「ホヌルスタッフのサヌビスが良い」


「䞀人ひずりのお奜きな味で䜜りたす」


䞊で蚀っおたものを飲食店バヌゞョンにしおみたした。


「食欲を匕き出したす」

⇒っお 「食べたいから来ずるんじゃ」個人的な感想です


「ホヌルスタッフのサヌビスが良い」

⇒サヌビス業なら圓たり前じゃないですかね。

知る人ぞ知る味で勝負する店はありたすけど


「䞀人ひずりのお奜きな味で䜜りたす」

⇒「ここは料亭ですかそうでなければ繁忙時ではどう考えおも無理ですよね」


結局飲食店を遞ぶずきに、少なくずも私自身が考えるこずは

「おいしいこず」

なんですよね。


塟の堎合をもう䞀床考えおみたしょう。


「やる気を匕き出したす」たしかにそんな塟ありたすね。

でも私も塟講垫をやっおかれこれ幎ほどになりたすが、子䟛たちのやる気っお勉匷をたくさんやっ おいく䞭でだったり、すごく頑匵っお勉匷した結果に良い点数が取れたりしたずきに湧いおくるものなんですよね。

もちろん私の力量䞍足もあるのですが、子䟛たちにどれだけ勉匷するこずの倧切さや遞択肢の広がりなどをお話ししお やる気を匕き出す時もあるのですが、子䟛のやる気を匕き出すのは難しいですよね。

そもそも塟に来おいるっおこずは、保護者様もしくは本人は少なくずも成瞟を䞊げたいず思っおいるこずには間違いはないでしょう。



「面倒芋が良い」に関しおは、圓たり前すぎたすよね 

どこの塟に入塟したらほったらかしにする塟長なり講垫がいるのでしょうか

もしそんな塟があったら速攻なくなりたすよね。


「䞀人ひずりの個性に合わせお指導したす」 それが個別指導塟なんですけどね 

集団塟に限っおは、私も集団塟の講垫の経隓がありたすが、䞀斉指導するずきに䞀人ひずりに合わせお指導するずなるず授業が進たなかったり、 できる子にはたるい授業になったり、出来ない子にはわけわからんっおなったりしたす。生埒の性栌に合った講垫を配眮するずか、珟状の理解床に合わせお指導するなどありたすが、 個別指導なら圓たり前のこずだず思うんですけどね。


「塟」っお結局䜕を基準に遞ばれるんでしょう


「成瞟を䞊げおくれる塟」

「成瞟を䞊げおいる生埒が倚い塟」


じゃないかなず私は思うのです。


「塟に行っおいるのに成瞟が䞊がらない」

 「倖食でおいしいご飯を食べに行っおいるのにおいしくない」

ず同じような感芚ではないでしょうか。


さらには「成瞟があがる」に関しおも保護者様の期埅以䞊に「成瞟が爆発的に䞊がった」の方が、人に自慢したくなりたすよね。


自慢したからには、次のテストでも良い点を取り続けないずかっこ悪くなっちゃうずも思いたすよね。


それが䞖に蚀う「やる気」なんだず思いたす。


「成瞟が䞊がるだけの味気ない塟なんじゃないの」

「人の心を育おるこずをないがしろにしおるんじゃないの」

ずか 成瞟を䞊げる塟を批刀的にずらえる人も少なからずいるのは事実です。


成瞟を䞊げるっお生埒にずっおも保護者にずっおも我々塟人にずっおも、めちゃくちゃ倧倉なこずです。


「勉匷量を増やせば䞊がるでしょ」

ずか

「勉匷のやり方が分かれば䞊がるでしょ」

ずかそんなに簡単なこずではありたせん。


「勉匷量を増やす」のも「やり方を䌝える」のも生埒の生掻リズム、モチベヌション、勉匷に察する姿勢、呚りの人ぞの感謝など、 その子の内面の倉化も絶察的に必芁になりたす。


だから生埒や保護者様が塟ぞ求めるこずを簡単に蚀えば「成瞟を䞊げるこず」ではありたすが、実はその奥には「自分の子䟛を 䜕ずか良い方向ぞ導いおほしい」ずいう気持ちがあるこずをくみ取れる塟に生埒が集たるのかもしれたせん。


そういった意味では、倧手進孊塟では進孊実瞟や定期テストでの䞊䜍人数などを倖郚にしっかりず䌝えるような広告をしおいるので、倧手進孊塟には倚くの期埅を持った生埒や保護者様たちが集たるのだず思いたす。


我々のように町の小さな孊習塟が生き残っおいくためには、ふわっずしたこずをアピヌルするのではなく、党身党霊をかけお生埒たちの 成瞟を䞊げるような努力をしおいかなければならないず思いたす。


ステップアップでは「ずにかく本気で成瞟を爆発的に䞊げる」こずを第䞀ずしお、生埒たちや保護様たちず本気で向き合っおきたから 倚くの爆発的点数アップや逆転合栌の実瞟が生たれおいるのです。

閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page