top of page

開業幎目で最倧の危機

早いこずにもう独立開業しお幎目なんお思っおいた幎。


ここたで生埒の成瞟を爆発的に䞊げるこずに培底しお実践し続けおきたこずが口コミなど今たで以䞊に広たり、過去最高生埒数名ず過去最高売り䞊げ䞇を達成しおノリノリになっおいた時・・・調子こいおたんちゃうん


最倧の危機が蚪れたした・・・


コロナ襲来′Ў 


月くらいに日本に䞊陞しおからは孊校も長期にわたり䌑校、商業斜蚭も䌑業芁請、塟に至っおは䞀番の生埒募集時期に䞖間の人の動きが止たっおしたっおしたい、完党にやばい状態ですよŽЎ


もうね、正盎内心では「やばいやばいやばやばいやばいやばやばい・・・Σっ °Д °;っ」っお思っおは、人が出おいないんだから䜕の手の打ちようもなくっお「どうするっ」お感じでした。どうしようもないわな



私も超零现匱小ではありたすが䞀応経営者なので、ここで冷静になっお考えたんです。

経営者っお感じ䞀ミリもないですけども・・・



「塟ずしおどうする。」っおのも倧切ではある、けど䞀番考えなきゃいけないこずは「塟生や芪埡様」が「今どうしおほしいか」「どうしたいか」を聞くべきじゃないのかず。


思い立ったその瞬間から、䞀人ず぀電話でご意芋や盞談事をお䌺いしおいきたした。


そうしたら、の芪埡様は「塟を開けお盎接子䟛を芋おほしい」ずいう意芋でした。もちろんコロナが心配だから孊校の䌑校期間は塟はいけないですっお方もいらっしゃいたした。


そこで私は考えに考えお、今こそ個別指導の利点を最倧限に掻かす時ではないかず・・・


孊校がないから私が早起きさえできれば、塟の開校時間を倧幅に広げお、生埒が䞀人ず぀来るずいった感じでした。


もちろん換気ずアルコヌル消毒を培底しお、完党個別型にしお塟は開けるこずにしたのです。


このずきのアルコヌル消費量はやばかったです・・・


・日で䞀斗猶無くなるくらい振りたきたした。


ただただ、今いる生埒や保護者様の気持ちを倧切にしたい、圹に立ちたいの䞀心でしたね。


そんなこんなで、䞭卒塟もあり幎目が名でスタヌトしおいきたした。


この幎は孊校の孊期䞭間テストがなくなり、孊期期末テストからスタヌトっお感じでした。


生埒数は、冬春にい぀もたずたった入塟があるのですが、この幎はありがたいこずにちょろちょろではありたすが入塟しおいただいおおりたした。。


教材䌚瀟の営業さんに聞いおも他塟さんもかなり停滞をしおいたようです。


近隣でも撀退をした塟さんもあるほど・・・


うちのその埌は、埐々に入塟者にも動きが出おきお、あれよあれよずいうたに最終的には名以䞊たで戻るこずができたした。


この幎は兄匟姉効の入塟が倚かった幎ではありたした。


理由を䌺っおいくず、コロナで孊校が長期䌑校になった時にちゃんず察応しおくれおずおも安心させお頂いたずいう、めちゃくちゃ嬉しくもあり、勇気づけられたお蚀葉を倚く頂きたした。。本圓にうれしくおうれしくお・・・


そういったこずも口コミになり他塟からの転塟もたた倚かった幎でもありたした。

近隣他塟にずっおはめっちゃ嫌な塟ですよね。䜙蚈嫌われちゃった・・・


前代未聞の出来事によっお、独立開校圓初以来の危機的状況に陥っおはいたしたが、結果的に生埒や保護者様の気持ちを倧切に察応させお頂いたこずが、埌にちゃんず理解されるずころたで行けたのかなず思っおいたす。


しかし、圓時は本圓に䞖間の批刀に震えおいたしたが・・・


クラスタヌになるほど教宀に人を入れない方向だったのでそこは倧䞈倫でしたけどね。


こうしお幎目の危機は䜕ずか乗り越えるこずができたした。


今埌もこう蚀ったこずが起こった時は、私たち塟人ずしお「䜕を提䟛するか」ずいうこずず、生埒や保護者様が「今䜕を求めおいるのか」ずいった気持ちを倧切にしお運営しおいこうず心に決めた幎でもありたした。

閲芧数295回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page