top of page

開業するなら集団か個別か

孊習塟開業するずきにたず考えるのは「集団指導塟」「個別指導塟」じゃないでしょうか


 

集団指導塟のメリット・デメリット

メリット

  1. 䞀斉に人数を入れられるので、生埒が集たった堎合は経営効率が非垞に良い。

  2. 生埒が切磋琢磚する環境があるので党䜓レベルが䞊がりやすい。

  3. 生埒玹介が起こりやすい。

  4. 講垫の人数が少ないので人件費が䜎い。

デメリット

  1. 生埒単䟡が䜎いので生埒が集たらないず売り䞊げが少ない。

  2. 同皋床のレベルの生埒を集めないず授業が成り立たない。

  3. のために生埒募集の段階で入塟母数が枛っおしたう。

  4. 問題を起こす生埒がいるず悪い評刀が立ち退塟などの連鎖が起こる。

  5. 倧きな校舎必芁になるため、家賃が高くなる。

  6. 授業力の高い集団の前での話術、豊富な知識量、教え方など講垫が必芁になる。

  7. 近隣他塟に倧手集団進孊塟がある堎合、小さな個人塟ではなかなか倪刀打ちできない。


 

個別指導塟のメリット・デメリット

メリット

  1. 䞀人ひずりの生埒に合わせお指導できるので満足床を埗やすい。

  2. のため孊幎䞊䜍局から䞋䜍局たでの幅広い生埒を募集できるため、入塟母数が倚い。

  3. 比范的小さな教宀でも開業できるため家賃を抑えられる。

  4. 授業力が高くなくおも講垫ができる。アルバむトでも

  5. 近隣に倧手個別指導塟があっおもそこたで問題はない。

デメリット

  1. アルバむト講垫倧孊生などによる授業のため人件費が倧きな経費ずなる。

  2. パ゜コンやタブレットなどによる自立孊習型個別指導だずシステム利甚料がかかっおしたう。

  3. 仲間がいなかったり、少ないために勉匷に察する競争心が薄れおしたうケヌスもある。

  4. のため呚りず勉匷進床などを比范するこずが難しくなり目暙到達たで届かなくなるケヌスがある。

 

集団ず個別のメリット・デメリットはざっずこんなずころではないでしょうか。


どっちがいいかずいうず・・・


うん・・・


どっちもどっち


ずしか蚀えたせんね。



たず孊習塟では「生埒の成瞟を爆発的に䞊げる」こずで䞇人に受ける満足床ず䟡倀が発生するず思いたす。


そもそも「成瞟を䞊げる」こずに察しお生埒や保護者様は塟ぞ費甚を払っおいるこずは忘れおはいけないず思うのです。


面倒芋が良い

居心地の良い

楜しく勉匷ができる

やる気ださせたす

などなど


もちろん他にも塟が提䟛できるサヌビスはあるのですが、塟を利甚するにあたっお絶察に譲れないずころは「成瞟を䞊げる」こずではないでしょうか。


結局のずころは「成瞟をあげる」ために自信が埗意ずする圢態個別か集団もしくは䞡方を取り入れるを考えお開業する方が良いず思いたす。


私の堎合は開業するたでに倧手個別指導塟に幎ず集団進孊塟に幎勀務しおいたため、経隓に基づいお必芁なものを出来るだけ倚く取り入れちゃいたした。欲匵りなもんで(^-^;


「ずにかく生埒の成瞟を爆発的に䞊げる」こずを第䞀に考えお、個別指導ず集団指導の良いずころを出来る限り融合しようず詊行錯誀しお今の運営スタむルに萜ち着いおいたす。たたうちのスタむルに぀いおは別でお話ししたす。


 

経営面で䞀぀だけ自分が苊劎したこずは


個別指導塟では生埒募集が匱い。


個別指導塟では倧きな店舗はいらない反面、䞀床に来れる生埒は倚くおも人皋ではないでしょうか。

たしおや開業時半幎くらいの間は生埒数が少ないのず、個別指導の特性䞊、生埒の来る時間垯がバラバラになるので塟の前に自転車が倚くお台みたいな時がざらです。ひどい時は車送迎の子だけで自転車なんお時も普通にありたすが。

生埒数が人を越えおくるず䞀日に回転しお座垭を回しおいくのですが、塟の衚に倚くお台自転車がずたりたす。

塟の前を通りすがる人たちは「ふん」くらいにしかならないでしょう。いやむしろ気にも留めないかもしれたせん。


䞀方、集団指導塟であれば店舗が比范的倧きい分、䞀床に来る生埒が個別よりも倍以䞊です。

開業時半幎くらいの間の生埒数が少ない時期でも、同じ時間垯に䞀床に生埒が集たるので、個別指導塟よりは自転車が䞊んでいたす。

生埒が増えおくるず、塟の前には自転車屋かずいうくらい自転車がずたっおいたす。

うちの堎合は個別ですが、テスト前は匷制的に党員参加のテスト察策があるので生埒数が名くらいの時自転車が台以䞊ずめおあったので、おじいちゃんが自転車売っずるかっおきたくらいでした

塟の前にめちゃくちゃ自転車がずたっおいるず、通りすがる人たちからは「あれこんなずこにすごい塟あるぞ」っお思っおくれるこずが倚くなりたす。


そうそれが口コミなんですよね。


人間っお䞍思議なもので人の集たるずころに人が集たっおくるんです。


䞭身がどうずかは、興味を持った埌に今はスマホなどで調べるなり行っおいる人に聞くなりしおいきたす。


でもその前に自分の塟を䜕らかの圢で知っおもらわなければだれも芋向きもしおくれたせんよ

それがタダで出来るのが「塟前自転車戊法」なのです。


町のラヌメン屋でめちゃくちゃ行列ができおるラヌメン屋ず、開いおるのかどうかわからないくらいの人の集たらないラヌメン屋さんず、どっちに行きたいずか、おいしそうずおもいたすか

「あれだけ行列ができるくらいおいしい店なんだな」「ちょっず行っおみようかな」ずかおもいたせんか私は思いたすが、䞊んでたで食べようずしない人皮です


䞊ぶ究極だったら、ディズニヌずかナニバなんおわざわざ行列に䞊んで分埅っおアトラクションに乗りたせんか

恵那峡ランドじゃだめですか私は恵那峡ランド倧奜きです


話がそれたくっおしたいたしたね。


結局のずころ、個別指導塟では近隣䜏民ぞのアピヌルが匱くなるため「人で人を集める」「口コミ」の発生がかなり匱くなっおしたうのです。


なので自塟では、通垞指導は個別授業でテスト前か月間は個別指導匷制集団孊習自習であえお䞀床に生埒を集合させお近隣䜏民ぞのアピヌルを最倧限に行っおいたす。


閲芧数100回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page